縦の糸はホラー 横の糸はゾンビ 織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない

ホラー映画のあらすじからネタバレまで映画総合情報メディア

【ブログ1年】ホラー映画ブログで30万PV達成!1年間の軌跡をまとめます!

ブログをはじめて1年がたちました。

当初ホラー映画というジャンルにどこまでニーズがあるのか?と思っていましたが想像以上の反響で驚いています。

映画ブログをはじめてこの1年間を振り返ってみたいと思います。

 アクセスPV数は?

この記事を書いている時点での月間PV数は302,342となりました。

PV UU

PV

ついにアクセス数30万PV突破しました!
ホラー映画の感想ブログなんてニーズあるのかな?と思っていましたが、思った以上の反響でうれしい限りです。

1年間の軌跡

f:id:takkita411:20181218083738p:plain

私がブログをはじめたのが2017年の12月でした。

当時何を書こうか、とりあえず借りてきた映画DVDで感想を書いていました。

あらすじなどもYahoo映画などからとってきたものを貼り付けて、リンクすることをして、とにかく1日2記事!と意気込んで更新をしていました。

4記事目がスマートニュースに

すると開始2日目で突然ニュースアプリのスマートニュースに掲載されるという事件が起きました。 掲載された記事はこの記事↓↓↓↓

www.horrorxzombi.com

 正直ブログを書き始めたころだったので、恥ずかしい文章です。

ですが、これでモチベーションが一気に上がったのを覚えています。

泣かず飛ばずの3ヶ月

それから3ヶ月間は正直PVとしては伸び悩む時期がありました。

ただ、その時期は読者を増やしたり、ブックマークをしたり、SEOを学んだり、Adsenseを申請したりと単純なPV数だけを気にせずにやっていました。

そして第2初目のスマートニュース掲載がやってきました。

18年3月17日スマニュー砲直撃

過去にも書きましたが、この日書いたこの記事がスマートニュースに掲載され1万UU、1.8万PVを達成することになりました。

www.horrorxzombi.com 

www.horrorxzombi.com

 元々このブログでは映画が中心でしたが、私自身が公認会計士の資格を持っているので金融や税金系のお話もしていました。結果的のこの記事でブクマが213ついて週刊はてなランキングの21位になりました。

 4月5月は金融・税金系が爆発

その後も週1回金融や税金系の話をアップしていくとスマートニュースはじめ、キュレーションサイトに掲載されるようになりました。

www.horrorxzombi.com

 ここでいう2018年4月、5月ぐらいに少し飛び出しているのがそれです。

f:id:takkita411:20181218083738p:plain

 この頃から、やっぱり金融や税金系は世の中にニーズがあるな~と思っていた一方で、キュレーションサイトに載らない日は目に見えて流入数が少ないので、どこにも掲載されないと寂しいことに、、、

この頃から映画のレビュー記事が徐々にGoogleから評価されはじめました。

SEOで1位が取れ始める

8月ごろからぐっとPV数が伸びてきました。

原因はGoogleのアップデートだと言われています。

この頃から映画レビューがどんどん上位表示されるようになりました。

たとえばこれ

www.horrorxzombi.com

 なぜ、これが、、、、、正直まともな映画ではないのですが、、、、

こんなヤバい映画で上位表示していいのか?と思いましたが、思った以上にアクセスがあり、なんだか人間の裏側を見たような気がしています。

 それからは私の見る「誰も感想なんて書かないだろう」と思われるような映画のレビューを続けていくと8月には月間PV10万を突破しました。ブログを開始して8ヶ月目でした。

www.horrorxzombi.com

 キュレーションのリファーラルとちがい、Googleのオーガニックの流入は圧倒的に安定しているので精神的にも安心です。

 

サイト構造を意識して

この頃記事数が200を越えていましたので、よりサイト構造を意識してみました。

自分がレビューして作った個別の記事をまとめるような、まとめ記事、を作るようになります。

つまり内部リンクを強化してきたわけです。

結果的に「●●映画 おすすめ」のようなキーワードがいくつか上位表示しはじめ、回遊率が上がりました。

結果的に10月に20万PVを突破しました。

www.horrorxzombi.com

これからの方向性

記事が300以上できてくると、ふと気づくことがあります。

それは、どうにも浮いている記事があるということです。

 最近のグーグルは量より質だというので、少しづつ量ではなく質を求めて、どんどん記事は非公開にしていこうと思っています。

①内容が薄い記事

②1年たってもGoogle流入のない記事

③内部リンクがはれない記事

これを年末年始に一度整理していこうと思います。

 

最後に

 2年目に突入して、何か新しいことをやってみたいです。

特にSNSはどのようにはじめていいか全くわからないので一から勉強して取り組みたいですね。

ただ、基本的にズボラなので、、、いつまで続くことやら。